安藤誠明くんを推すarchのしがないblog

顔面最強!?安藤誠明くんと、安藤くんが所属するORβITの応援ブログ☆ゆるりと楽しく記事かいてます!

潤潤の楽曲コラボ第2弾きたよ

昨夜上原潤くんのInstagramにて
潤潤(キム・ユンドン×上原潤)コンビの楽曲第2弾が公開されましたね!
Am I wrong (Prod.Grabby)というタイトルになります。
歌詞の意訳的な和訳と、感想、最後は私なりの解釈も軽く書いてるので良かったら見てみてください😊

f:id:kntr15arch:20200720103810j:plain

上原潤くんのInstagramにて、ぜひ聴いてください。

歌詞和訳(かなり意訳だと思います)

☆Am I wrong (Prod.Grabby)
희망도 없고 막막할 때 많았지만→希望もなく漠然としたときも多かったが
지금까지 잘 버텨왔잖아 길이 보여→今までよく耐えてきたんじゃない 道が見える
넘어지고 상처 나도 괜찮아 익숙해→倒れて傷ついても私は大丈夫 慣れているから
나를 잊지 말아 줘→でも私を忘れないでよ
I know I’m right oh→正しいことを知っているよ oh
誰に何言われても
I don’t mind oh→私は気にしない oh
気にする暇な時間なんてないよ
好きにしたらいい 
I’m alright oh→大丈夫だよ oh
Im not wrong Am I wrong→私は間違ってないよね?そうでしょ?

많이 서두르기도 했었지→沢山急いだりもした
하지만 소용없었지→しかし、無駄だった
어차피 노력은 누구나 하기에→どうせ努力は誰でもするの
기회가 오기만을 기다렸어→機会がくるのを待っていた

心の中で yeah
悩むとき everyday
答えはない いつだって自分次第

그래 답은 없지→そう、答えはないだろ
답을 원해 달려왔어→答えを求めて走ってきた
꿈에서 깨고 싶지않아→夢から覚めたくない
다 부담이였어→全てが負担だったの
어머니 조금만더 기달려줘요→お母さん、もう少し待っていてよ
몇번이고 말했던게 이제 현실 이 돼요 eh oh→幾度も言ったけど、今現実になるよ eh oh

Not idol movie star→アイドルでも映画スターでもない
한방 따윈 노리지 않지→1発なんて狙わないよ
No reason→理由はない
천천히 올라갈래 꼭대기에→ゆっくり上がっていく、頂上に
느리고 더뎌도 상관없어→ゆっくりでも気にしない
네가 날 신경 안 쓰는 동안→あなたが私を気にかけてない間に
꾸준히 올라가 밟을 거야 정상→着実に上がって進むだけ、頂上に

희망도 없고 막막할 때 많았지만→希望もなく漠然としたときも多かったが
지금까지 잘 버텨왔잖아 길이 보여→今までよく耐えてきたんじゃない 道が見える
넘어지고 상처 나도 괜찮아 익숙해→倒れて傷ついても私は大丈夫 慣れているから
나를 잊지 말아 줘→でも私を忘れないでよ
I know I’m right oh→正しいことを知っているよ oh
誰に何言われても
I don’t mind oh→私は気にしない oh
気にする暇な時間なんてないよ
好きにしたらいい
I’m alright oh→大丈夫だよ oh
Im not wrong Am I wrong→私は間違ってないよね?そうでしょ?

Am I wrong→私は間違ってるのか
No I’m not wrong x2→いや間違ってないよ×2
勝手に決めないで
I believe in my way→自分の道を信じてるよ

Am I wrong?→私は間違ってるというの?
No I’m not wrong x2→いや間違ってないよ×2
니가 내 길 정하지마→君が私の道決めないで
I believe in my way→自分の道を信じてるよ

I know I’m right oh→正しいことを知っているよ oh
誰に何言われても
I don’t mind oh→私は気にしない oh
気にする暇な時間なんてないよ
好きにしたらいい
I’m alright oh→大丈夫だよ oh
Im not wrong Am I wrong→私は間違ってないよね?そうでしょ?

I know I’m right oh→正しいことを知っているよ oh
誰に何言われても
I don’t mind oh→私は気にしない oh
気にする暇な時間なんてないよ
好きにしたらいい
I’m alright oh→大丈夫だよ oh
Im not wrong Am I wrong→私は間違ってないよね?そうでしょ?


韓国語全然わからないから、ほぼ翻訳を意訳してみてるけど
改めて見ると英語ってむずかしいな~と
多分ニュアンス違いとか結構ありそうです、、、反省
多分ですけど、英語の少しのニュアンス違いも凄く考えられて作られてるんじゃないかなとか思います。?があるかないかとかね。

原曲はこちらのようです!

6月30日に投稿されているものなので、2、3週間くらいで作り上げた感じですよね~
すごいなぁ、潤潤
色々やること沢山ある中、こういった楽曲を私たちEαRTHに発表してくれるからありがたい。本当にうれしい!!
ユンドンくんの最後の日本語歌唱が第1弾の楽曲よりも滑らかに聞こえますね(良い意味で癖のないスムーズな感じ)知らない人が聴いたら日本人が普通に歌ってると思いそうです~すごいよ~この楽曲的に、癖がなくスムーズに聴けるっていう歌唱もあえてなのかもしれません!!
そして何より潤くんの韓国語でのガッツリラップは本当にすごいな~始まったと同時にワクワクが止まらなくなるのは彼の才能だと思います(もちろん努力もあるけどね)

今回は解釈も一緒に書いちゃいますね!というより、全体的に一貫してるので細かく書けなさそうなので、、、
ORβITはデビュー経験、デビュー目前の脱落や辞退、オーディション脱落経験など沢山の挫折の経験がある。
色々耐えて過ごしてきたけど、慣れてるから大丈夫。だけど忘れないで欲しい!と言うのがすごく胸をギュッと掴みますよね。
一貫して『自分の道は自分で決める。自分が選んでる道は間違ってないよ。』っていうのを伝えてくれてますよね
ただ、そういう意志が強く固まるまでには
急ぎすぎて失敗したり、無駄にしちゃったことがあるってことを経験したから。努力なんて皆がするものだから、機会がくることを待ちながら自分の中でひたすらにそれでも努力をし続けたってことなのだろう。

答えのない道のなかで、それでもひたすら自分なりの答えを見つけようとしてきた彼らが浮かんで泣きそうになりました。
プレッシャーにも耐えて、今やっと自分の好きなことを好きなように挑戦できていて、そういったなかでデビューにむけて進めてるのかなと。ますます、ORβITを応援したくなりました。

あと、ちょこちょこ今までも発言に出てましたけど
ORβITはアイドルというよりアーティスト寄りですよね。
アイドルとか映画のスターのような華やかさとかじゃなく、1発のヒットとかでもなく、着実にゆっくりとアーティストとして認められるのを望んでいるんだろうなと思えます。息の長い素晴らしいアーティストに。

彼らもきっとずっと、迷いながら過ごしてきたのだろうけど
そういった日々の中で
確実に芽生えた自分の中での道を大切にして欲しいなと思います。
私の願いは、彼らが思い描くアーティスト活動を少しでも長く続けさせてあげたい、それに尽きますね。

皆さんはどのような解釈をしましたか?
この曲も大切に大切に聴いていきましょうね~
潤潤コンビありがとう♡♡

ps://instagram.com/stories/dongdongisland/2356787763510413370?utm_source=ig_story_item_share&igshid=fbf11f38f6st:embed
上の、ユンドンくんのストーリーからも24時間以内でしたらとべます!!

f:id:kntr15arch:20200720110926j:plain
ユンドン→潤、よくやったね(おつかれさま)。
潤→いぇす


↓ランキング参加中です。ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ